恐怖!キノコのほうしキノガッサ考察!
2006年12月18日 ポケモン育成考察
こんばんわ〜★
今日は早速育成考察に入ります^^
今日のお題はキノガッサ!
このキノガッサははわいあんの彼女が愛用しているポケモンの1匹で、流れの良いときには、はわいあんのパーティーを、ぼっこぼっこ撲殺していく鬼畜ですww
そのキノガッサについて、いま、書いてゆきます☆古
キノガッサ
性格 陽気
特性 ポイズンヒール
持ち物 カムラの実(ピンチ時に素早さup)
努力値 HP6 攻252 早252
弱点 炎、氷、毒、飛、超
抵抗 水、電、草、地、岩、悪
キノコの胞子
堪える
気合パンチ
タネ爆弾
このような感じです。
陽気、素早さV、努力値全振りはマストです。
キノといえば戦法はいたって単純で、この型以外にあるのか?という感じですが、胞子型です。
その胞子型のなかでも、このキノは、堪えるを使い、カムラの実を発動させ、素早さを上げ、先制の胞子を振りまく、という戦法です。特性は、ポイズンヒールとほうしの2つがありますが、ポイズンヒールは必須で。どくどく玉を使う気はさらさらないけど、ポイズンヒールで。なぜかって?ほうしの特性さ、直接攻撃してきた相手に3割の確率で毒、マヒ、眠りのいづれかの状態異常にしてくれる一見よさげな技なのね、でもね、こっちが眠らせる前に勝手に毒になられたりして眠らせれなくなりやがんの(怒
気合パンチ使えねぇよ!!
まず、キノガッサの強さについて、技の魅力を語りつつ、お話しましょう。
キノといえば、キノコの胞子。100?の確率での眠り効果は非道としかいいようがありません。キノは素早さもそこそこあり、先制の胞子を狙っていけるのが強みです。
堪えるは、弱点の多いキノにはうってつけの技です。堪えることにより、カムラを発動させることも可能になります。
この、堪えると、二択をしいられるのが、身代わりだと思います。身代わりの方がメジャーだとは思いますが、両者、ともに良い点、悪い点がはっきりしてます。
〜堪えると身代わりとの比較〜
弱点の多いキノは、素早い相手に先制で弱点を突かれると、一発で乙る可能性大。身代わりは使用前に殺される可能性があり、堪えるは、先制覚悟で、堪え、カムラ発動を期待できます。
逆に、堪えるは、砂嵐や、あられなどの天気効果に弱く、せっかく堪えても、天候によるダメージでやられてしまいます。また、先制技にもダイパになってから以上に増えた、先制技に弱いの問題です。状態異常技にも弱く、眠らされたり、混乱させられると苦しいのも難点。
以上から、メリットだけをまとめると、
堪えるは、弱点を突かれても、耐えることができ、素早さフル活用できる。
身代わりは、天候異常、状態異常に強い。
現在の環境では、身代わりの方があっているかも…と、彼女はおっしゃっています。ただ、決定力を求めるなら、堪えるかな。
はわいあんは、堪えるフェチです。Mじゃねえよ!ww
気合パンチは必須。眠らせてからなら何の問題もなくヒット可能だし、タイプ一致の威力150技はハンパねぇ。。
抵抗持ちのポケモンにも効果は大なので、ゴリ押しでどうにかなったりもします。。
サブウェポンはタネ爆を採用。高威力タイプ一致技なので採用してますが、ここは岩雪崩が良いかも。タイプ的に、一番苦手な飛行に効果大です。ただ、どっちにしろ眠らせるのが優先なので気合パンチでどうにかなっちゃいますが。タネ爆はラグラージに強いのも大きな魅力ですね!
こんな感じで、キノについて考えてきましたが、いかがだったでしょうか?キノは結構マイナーな域に考えられがちですが、厨ポケレヴェルの強さを内に秘めています。この高い戦闘能力を持つキノガッサをみなさん、お試しくだされ☆
あんまり胞子ばっかしてたら友達なくすよーww
今日のBR
全くやってませんw
今日は多忙だったので↓
ほんまにはよダブル用ポケ用意せんとなぁ〜
なんか、解いたらアルセウス入手できるとか言ってる方を見かけたのですがホントなのかな^^;ふしぎなおくりもの、天界の笛か、、ないっしょ汗
今日は早速育成考察に入ります^^
今日のお題はキノガッサ!
このキノガッサははわいあんの彼女が愛用しているポケモンの1匹で、流れの良いときには、はわいあんのパーティーを、ぼっこぼっこ撲殺していく鬼畜ですww
そのキノガッサについて、いま、書いてゆきます☆古
キノガッサ
性格 陽気
特性 ポイズンヒール
持ち物 カムラの実(ピンチ時に素早さup)
努力値 HP6 攻252 早252
弱点 炎、氷、毒、飛、超
抵抗 水、電、草、地、岩、悪
キノコの胞子
堪える
気合パンチ
タネ爆弾
このような感じです。
陽気、素早さV、努力値全振りはマストです。
キノといえば戦法はいたって単純で、この型以外にあるのか?という感じですが、胞子型です。
その胞子型のなかでも、このキノは、堪えるを使い、カムラの実を発動させ、素早さを上げ、先制の胞子を振りまく、という戦法です。特性は、ポイズンヒールとほうしの2つがありますが、ポイズンヒールは必須で。どくどく玉を使う気はさらさらないけど、ポイズンヒールで。なぜかって?ほうしの特性さ、直接攻撃してきた相手に3割の確率で毒、マヒ、眠りのいづれかの状態異常にしてくれる一見よさげな技なのね、でもね、こっちが眠らせる前に勝手に毒になられたりして眠らせれなくなりやがんの(怒
気合パンチ使えねぇよ!!
まず、キノガッサの強さについて、技の魅力を語りつつ、お話しましょう。
キノといえば、キノコの胞子。100?の確率での眠り効果は非道としかいいようがありません。キノは素早さもそこそこあり、先制の胞子を狙っていけるのが強みです。
堪えるは、弱点の多いキノにはうってつけの技です。堪えることにより、カムラを発動させることも可能になります。
この、堪えると、二択をしいられるのが、身代わりだと思います。身代わりの方がメジャーだとは思いますが、両者、ともに良い点、悪い点がはっきりしてます。
〜堪えると身代わりとの比較〜
弱点の多いキノは、素早い相手に先制で弱点を突かれると、一発で乙る可能性大。身代わりは使用前に殺される可能性があり、堪えるは、先制覚悟で、堪え、カムラ発動を期待できます。
逆に、堪えるは、砂嵐や、あられなどの天気効果に弱く、せっかく堪えても、天候によるダメージでやられてしまいます。また、先制技にもダイパになってから以上に増えた、先制技に弱いの問題です。状態異常技にも弱く、眠らされたり、混乱させられると苦しいのも難点。
以上から、メリットだけをまとめると、
堪えるは、弱点を突かれても、耐えることができ、素早さフル活用できる。
身代わりは、天候異常、状態異常に強い。
現在の環境では、身代わりの方があっているかも…と、彼女はおっしゃっています。ただ、決定力を求めるなら、堪えるかな。
はわいあんは、堪えるフェチです。Mじゃねえよ!ww
気合パンチは必須。眠らせてからなら何の問題もなくヒット可能だし、タイプ一致の威力150技はハンパねぇ。。
抵抗持ちのポケモンにも効果は大なので、ゴリ押しでどうにかなったりもします。。
サブウェポンはタネ爆を採用。高威力タイプ一致技なので採用してますが、ここは岩雪崩が良いかも。タイプ的に、一番苦手な飛行に効果大です。ただ、どっちにしろ眠らせるのが優先なので気合パンチでどうにかなっちゃいますが。タネ爆はラグラージに強いのも大きな魅力ですね!
こんな感じで、キノについて考えてきましたが、いかがだったでしょうか?キノは結構マイナーな域に考えられがちですが、厨ポケレヴェルの強さを内に秘めています。この高い戦闘能力を持つキノガッサをみなさん、お試しくだされ☆
あんまり胞子ばっかしてたら友達なくすよーww
今日のBR
全くやってませんw
今日は多忙だったので↓
ほんまにはよダブル用ポケ用意せんとなぁ〜
なんか、解いたらアルセウス入手できるとか言ってる方を見かけたのですがホントなのかな^^;ふしぎなおくりもの、天界の笛か、、ないっしょ汗
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