最速催眠メガヤンマ育成!
こんばんは!
日記の更新をサボって、BRでWi-fi対戦ばっかしていたはわいあんです^^;責めないでww
んで、戦績なんだけど、6戦全勝!!
制限がないから海王とかの伝説系普通に出してくるんだけど、使い方そんなに上手くなかったりして勝星を稼いでおりました^^

一応パーティーは、

バンギラス
ガブリアス
カイリキー
サンダース
メガヤンマ
ドータクン

攻撃主体のPTだけど、銅鐸信者なので、受けは彼?一人でがんばってもらってますwどうせ銅鐸様しか選ばないし(^v^)
んで、メガヤンマ、、強すぎ。。
画面の向こうでは絶対相手キレてるので、申し訳ないと思う場面が多々。コイツはホントにやばい。
今日は、このメガヤンマの魅力を解説していきます!!

メガヤンマ

性格 控えめ
特性 加速
持ち物 広角レンズ
努力値 特攻252 HP110 早148
(早が一回の加速で130組を超えれるよう、調整必須)
弱点 炎、電、氷、飛、岩
抵抗 草、闘、地、虫

エアスラッシュ
催眠術
身代わり
見切り

はい、こんな感じで(*^^)v
えと、まず、弱点5、抵抗4というタイプははっきり言って、守りには弱いと言えますね。まあ、喰らわないようにする工夫をこっちがしてあげるわけで、1発耐えたらおkという感じなのでそんなにデメリットではないですね。
特性加速について。
メガヤンマの強さの象徴が、加速。
なにが強いって、コイツは催眠術が使えるポケモンの中で、最速を誇るポケモンなわけです。先制の催眠術がどれほど恐ろしいか、ゲンガーにやられて、みんなわかってると思うけど、こいつはゲンガーの上をいくんです。。
ちょい難しい話になるけど、加速は素早さ1,5倍ですね。つまり、素早さ個体値MAXなら、早に努力値を148振ってやれば、Lv50の段階で、134になります。134を1,5倍すれば、201。
素早さ種族値130組の素早さ個体値v、努力値全振りポケの素早さは200。
1、勝つことができ、たった1の差で、先制が取れるようになります。1ターン目、確実に加速するために、見切り!
実に効率的ではないでしょうか?一回見切ればあとは、必ず先制できます。逆に、素早さ努力値の調整は必須とも言えますので、頑張って計算してみてください。分からない場合はコメントいただければお答えできるかもw

次は身代わりについて。この技は前にも書きましたが、状態以上を回避できる点が素晴らしいです。相手が、クロバットや、ゲンガーだとしましょう。あなたはどんな攻撃を予想しますか?
はわいあんは、怪しい光、催眠術を予想します。状態異常は危険です。一部のポケモンは、素早さの高さを活かして、状態異常を狙う戦法を取ってきます。その代表が、クロバやゲンガーです。無論、時と場合によりますが、身代わりは、そのようなポケモンが出てきたときに大いに役立ちます。また、受けポケのどくどくや鬼火を回避できるのも強みです。
また、身代わりが残ったまま、相手の次のポケと対戦できるようになると非常に有利ですね。
見切り⇒催眠術⇒身代わり⇒エアスラエアスラエアスラ…催眠術⇒身代わり⇒エアスラエアスラ…
を繰り返す戦い方がつおいです。悪くいうとハメですが、3タテできたりもする戦法なのでおためしあれ(^^)

催眠術は、もう、説明する必要もないですねw
広角レンズ持ちが使うと確率80%です。つおい。

唯一の攻撃技はエアスラを採用。
3割のひるみ効果に加え、タイプ一致です。威力もそこそこあり、先制ばっかりのメガヤンマにはモテコーイの技かと。
虫のさざめきもかなり強く、入れたかったのですが、スペースがなく、断念。実際始め僕の考えた型は、身代わりの変わりに入っていたのですが、意外と使用率は低く、エアスラだけで十分だと判明しました。
身代わり型の方が、安定します。さざめき使いたかった…無念。

あとは、ヤンマを使ううえで、注意すべきことを。
先制技です。神速ウインディはかなり危険。
先制高威力技を使ってくるポケモンは要注意です。加速の意味なく落とされるので。
特性、不眠もやばい。催眠使いの天敵はドンカラス。
催眠読みで交代され、ドリルくちばしで食べられますムシャムシャポリポリ…
なにせ、眠らないポケモンに対しては歩が悪く、ラムやカゴを持ったポケモンにも乙られる可能性があるので要注意です。

まぁ、あと、スカーフも危険ですが、こればっかりは、予想しづらいので対策は難しいかな^^;

以上、メガヤンマについて考察してきましたが、コイツはどんなポケモン相手にも有利に戦えるため、パーティーの先鋒にもってこい。身代わりのタイミングや、交代のタイミングを経験で培ってやれば、かなり凶悪な働きをしてくれます。あんまり使いすぎたら友達なくすポケの1匹ですが、強いのは間違いないので、いかかでしょうか??

特性色眼鏡のさざめきゴリ押し型も意外でつおいので、また機会があれば紹介しますね〜(^^♪

コメント

kei
kei
2006年12月22日23:40

分かっているとは思いますがHPは4の倍数以外調節が良いですよ。

はわいあん
はわいあん
2006年12月22日23:59

ですね!身代わりのためですね(^^)v
書き損ねてました(^^ゞ

kei
kei
2006年12月23日18:58

それもありますがステルスロック2回で乙になりかねないからですね。
リザードンとかもそうだけど岩4倍は冬の時代ですよね^^;

はわいあん
はわいあん
2006年12月23日23:25

そうだ、ステロも危ないですよね〜(~_~;)
はわいあんもテッカをステロでやられてひきましたわ(ーー;)
ダーメージがタイプに影響されるのはかなり危険ですからね↓↓
四倍喰らうポケは気を付けなきゃですね!
ご指摘ありがとうございます〜m(__)m

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