抜け殻ヌケニン育ててみよや☆
2006年12月26日 ポケモン育成考察 コメント (6)
メリークリスマ〜ス\(゜ロ\)(/ロ゜)/☆
ちょい遅いかw
んなわけで、はわいあんは無事クリスマスを終えました!
イヤミじゃないよ!ww
クリスマス中は更新サボっとたんで、今日はちゃっかり育成考察していくとしよう(^^)v
さぁ!今日のお題は何が良いかとだいぶ前から考えとったわけですが、今後の記事についてもいろいろと考えておりますた。
それは、ガブ、マンダ、グロスのような、いわゆる強ポケの記事を書いていこうか、それとも、ちょっとお遊びの要素が入った割とマイナーなポケの考察を書いていこうか、ということ。
んで、悩んだ結果、両方書いていくことに決定ww
強いポケのことはもちろん書きたいし、マイナーなポケも紹介したい。結局、対人仕様のポケモン考察が主体になりそうなんですが、たまにマイナーポケの記事も入れていく予定なので、ヨロシクね(*^^)v記事が増えてきたら、ホムペも作成したいので、みんな、ごひいきにね!!
ささ、では本題のヌケニンの考察です。
ヌケニンは、みなさん、もちろんご存知だと思います。
バトルタワーで、対抗策がなく、涙を流した方も多いのではないでしょうか?
また、独特の進化方法?から育ててみようとは思うけど、よくわからんから後回し、って方も多いのでは?はわいあんもそんな感じでしたが、ダイパが出てから、ようやく育成を終えましたので、この機会にご紹介したいと思います。
ヌケニン
性格 意地っ張り
特性 不思議な守り
持ち物 気合の襷
努力値 攻252 早252 特攻6
弱点 炎、飛、岩、霊、悪
抵抗 N、草、闘、毒、地、虫
シザークロス
シャドークロー
影討ち
怪しい光
はい、構成はこんな感じで。
ヌケニンといったら、不思議な守りですよね。
この特性は最恐です。最強ではありませんw弱点を突けない限り、ヌケニンを倒すのはかなり困難。
ステータス自体は貧弱で、HPに至っては目も当てられないヌケニン。ようは、この最恐の特性、不思議な守りをいかに上手く利用するかがカギになってくるわけです。
努力値配分ですが、簡単です。どっちにしろ1発当てられたら、乙です。HP、防、特防に振るのは無意味。
残りの3つで分けることになるけど、メインは物理なので、攻に252。早252。特攻6w
めざパ使うのなら特攻に252だけど…。。
持ち物について…気合の襷ですが、ヌケニンが持っていても、ちゃんと発動します。ただ、もちろん一回のみです。光の粉で回避を狙うのもありですが、襷は、おとりに使えるので襷をお勧めします。
技構成はかなり難しいと言えます。
GBA時代のヌケニンの型は、どくどく守る型がメジャーでした。
攻撃種族値に恵まれているにも関わらず、覚えれる物理技が皆無だったので。今作からは、物理特殊の差別化、新技の登場により、攻撃的なヌケニンが作成可能になりました。なので、今回は攻撃的なニュータイプのヌケサクを作ってみました。
強力な虫技、シーザークロス!!
タイプ一致、高威力の物理技、キターー(゜∀゜)--------!!
タイプ的にはあまり優秀とはいえませんが、悪、超に抜群な技はでかいです。メイン技でしょう。
ゴーストのレア物理技、シャドークロー!!
今まではシャドーボールだったスペースに、タイプ一致の物理技が入れ替わり。威力はもうちょっと欲しいなぁ…と思うけど、物理なのが大き過ぎる!また、ほとんどのタイプに等倍ダメージが狙える。合格!!
サブ技、というよりも、スパイス的な要素を付けてくれるのがこの技、影討ち。ゴーストタイプの先制技で、威力は40。タイプ一致なため、実質威力は60。素早さのいまひとつなヌケニンからすれば、先制技を持つことは、大きなメリットになります。
ゲンガーや、マニュと対峙したとき、通常なら相手のシャドボや辻斬りにより弱点を突かれます。コッチは襷で堪えて影爪orシザクロ。一発で落とせる範囲ですが、油断は禁物です。向こうも襷持ちの可能性が高く、次ターンで先制され、乙。
しかし、影討ちさえあればあら不思議、逆に返り討ちに出来ちゃうw
はわいあんは、ヌケニンを使うにあたって、ヌケニン自体が、弱点を突いてくるポケモンを返り討ちにできることは、かなり大きな意味を持つと思う。弱点突けるから勝てる、という考えを覆せるんです!
補助技の怪しい光は交代読みで使います。明らかに対抗手段を持ち得ないポケに当たったときは怪しい光。ある程度、推測が必要ですし、それまでに使ってきた技を覚えておくことも大事ですので、上級者向けの技と言えそうです。また、このスロットは、剣の舞でもいいと思います。攻撃に決定力を付けれるため、一度でも舞えれば凶悪です。
どちらにせよ、読みが必要なので、修練が必要ですね!
※精神的な強さ※
6⇒3のバトルをする際に、相手のパーティーにヌケニンがいた場合、こっちは使えるポケモンを絞りこまれるよね。つまり、ヌケニンを使われる可能性がある場合、少なくとも2匹は、ヌケニンに対抗できる技を持ったポケモンを選ぶことを強いられる。もし、ヌケニンが出たきたときに対抗できる技がないとそれだけでoutだから。
こっちは、向こうの選んだ3匹全てがわかるまで、ヌケニンの対抗手段を持ったポケを残しておかなきゃならない。対抗策を残す=前の2匹に不利なポケモンで戦わなくちゃいけない、になりうるため、状況的に不利な状況が続き、結局3匹目に現れたのはヌケニンじゃなかった、てのもザラで、精神的に非常に良くありませんw
まぁ、使う場合は最後の最後まで見せずに、相手に不安感を募らせてやりましょう(^^)v実際、手持ち全部が見えるまでの不安感は筆舌に尽くし難いですw
ヌケニンは、パーティーに入っているだけで、使わずとも大きな抑止力になるんです。恐ろしい…。。
弱点を語りましょう。
通常の弱点は5つ。
それだけなら最強です。
ただ、ヌケニンは他の弱点を2つ持ってます。
?、状態異常(毒、火傷)
?、天候異常(砂嵐、霰)
意外に殺されやすいんですw
そこは愛嬌でカバーですね!
育成して背中のブラックホールに萌えてみてはいかがかな??
ヌケニンかわいいよ〜(*^_^*)
ちょい遅いかw
んなわけで、はわいあんは無事クリスマスを終えました!
イヤミじゃないよ!ww
クリスマス中は更新サボっとたんで、今日はちゃっかり育成考察していくとしよう(^^)v
さぁ!今日のお題は何が良いかとだいぶ前から考えとったわけですが、今後の記事についてもいろいろと考えておりますた。
それは、ガブ、マンダ、グロスのような、いわゆる強ポケの記事を書いていこうか、それとも、ちょっとお遊びの要素が入った割とマイナーなポケの考察を書いていこうか、ということ。
んで、悩んだ結果、両方書いていくことに決定ww
強いポケのことはもちろん書きたいし、マイナーなポケも紹介したい。結局、対人仕様のポケモン考察が主体になりそうなんですが、たまにマイナーポケの記事も入れていく予定なので、ヨロシクね(*^^)v記事が増えてきたら、ホムペも作成したいので、みんな、ごひいきにね!!
ささ、では本題のヌケニンの考察です。
ヌケニンは、みなさん、もちろんご存知だと思います。
バトルタワーで、対抗策がなく、涙を流した方も多いのではないでしょうか?
また、独特の進化方法?から育ててみようとは思うけど、よくわからんから後回し、って方も多いのでは?はわいあんもそんな感じでしたが、ダイパが出てから、ようやく育成を終えましたので、この機会にご紹介したいと思います。
ヌケニン
性格 意地っ張り
特性 不思議な守り
持ち物 気合の襷
努力値 攻252 早252 特攻6
弱点 炎、飛、岩、霊、悪
抵抗 N、草、闘、毒、地、虫
シザークロス
シャドークロー
影討ち
怪しい光
はい、構成はこんな感じで。
ヌケニンといったら、不思議な守りですよね。
この特性は最恐です。最強ではありませんw弱点を突けない限り、ヌケニンを倒すのはかなり困難。
ステータス自体は貧弱で、HPに至っては目も当てられないヌケニン。ようは、この最恐の特性、不思議な守りをいかに上手く利用するかがカギになってくるわけです。
努力値配分ですが、簡単です。どっちにしろ1発当てられたら、乙です。HP、防、特防に振るのは無意味。
残りの3つで分けることになるけど、メインは物理なので、攻に252。早252。特攻6w
めざパ使うのなら特攻に252だけど…。。
持ち物について…気合の襷ですが、ヌケニンが持っていても、ちゃんと発動します。ただ、もちろん一回のみです。光の粉で回避を狙うのもありですが、襷は、おとりに使えるので襷をお勧めします。
技構成はかなり難しいと言えます。
GBA時代のヌケニンの型は、どくどく守る型がメジャーでした。
攻撃種族値に恵まれているにも関わらず、覚えれる物理技が皆無だったので。今作からは、物理特殊の差別化、新技の登場により、攻撃的なヌケニンが作成可能になりました。なので、今回は攻撃的なニュータイプのヌケサクを作ってみました。
強力な虫技、シーザークロス!!
タイプ一致、高威力の物理技、キターー(゜∀゜)--------!!
タイプ的にはあまり優秀とはいえませんが、悪、超に抜群な技はでかいです。メイン技でしょう。
ゴーストのレア物理技、シャドークロー!!
今まではシャドーボールだったスペースに、タイプ一致の物理技が入れ替わり。威力はもうちょっと欲しいなぁ…と思うけど、物理なのが大き過ぎる!また、ほとんどのタイプに等倍ダメージが狙える。合格!!
サブ技、というよりも、スパイス的な要素を付けてくれるのがこの技、影討ち。ゴーストタイプの先制技で、威力は40。タイプ一致なため、実質威力は60。素早さのいまひとつなヌケニンからすれば、先制技を持つことは、大きなメリットになります。
ゲンガーや、マニュと対峙したとき、通常なら相手のシャドボや辻斬りにより弱点を突かれます。コッチは襷で堪えて影爪orシザクロ。一発で落とせる範囲ですが、油断は禁物です。向こうも襷持ちの可能性が高く、次ターンで先制され、乙。
しかし、影討ちさえあればあら不思議、逆に返り討ちに出来ちゃうw
はわいあんは、ヌケニンを使うにあたって、ヌケニン自体が、弱点を突いてくるポケモンを返り討ちにできることは、かなり大きな意味を持つと思う。弱点突けるから勝てる、という考えを覆せるんです!
補助技の怪しい光は交代読みで使います。明らかに対抗手段を持ち得ないポケに当たったときは怪しい光。ある程度、推測が必要ですし、それまでに使ってきた技を覚えておくことも大事ですので、上級者向けの技と言えそうです。また、このスロットは、剣の舞でもいいと思います。攻撃に決定力を付けれるため、一度でも舞えれば凶悪です。
どちらにせよ、読みが必要なので、修練が必要ですね!
※精神的な強さ※
6⇒3のバトルをする際に、相手のパーティーにヌケニンがいた場合、こっちは使えるポケモンを絞りこまれるよね。つまり、ヌケニンを使われる可能性がある場合、少なくとも2匹は、ヌケニンに対抗できる技を持ったポケモンを選ぶことを強いられる。もし、ヌケニンが出たきたときに対抗できる技がないとそれだけでoutだから。
こっちは、向こうの選んだ3匹全てがわかるまで、ヌケニンの対抗手段を持ったポケを残しておかなきゃならない。対抗策を残す=前の2匹に不利なポケモンで戦わなくちゃいけない、になりうるため、状況的に不利な状況が続き、結局3匹目に現れたのはヌケニンじゃなかった、てのもザラで、精神的に非常に良くありませんw
まぁ、使う場合は最後の最後まで見せずに、相手に不安感を募らせてやりましょう(^^)v実際、手持ち全部が見えるまでの不安感は筆舌に尽くし難いですw
ヌケニンは、パーティーに入っているだけで、使わずとも大きな抑止力になるんです。恐ろしい…。。
弱点を語りましょう。
通常の弱点は5つ。
それだけなら最強です。
ただ、ヌケニンは他の弱点を2つ持ってます。
?、状態異常(毒、火傷)
?、天候異常(砂嵐、霰)
意外に殺されやすいんですw
そこは愛嬌でカバーですね!
育成して背中のブラックホールに萌えてみてはいかがかな??
ヌケニンかわいいよ〜(*^_^*)
コメント
自分もよくwi-fiバトルタワーで使ってますよ。
多くのポケモン完封できますからねぇ。^^
そしてこの子もステルスロk(ry
R・Sと同じ方法でやってもうまくいきません
どうすればいいんスかね?(ぁ
いや、そこはご愛嬌でね(*^^)v無理w
クリフォードさん、条件変わったのかどうかはよくわかりませんが、手持ちに空きがある状態で、モンスターボールを持っていることが条件ですよヽ(^o^)丿
やりましたよ空き2匹分で、
だめでしたね
(^-^)つ[Lv.44にしてLv.45になったら進化させる
するとバトンタッチを覚えたテッカ・ヌケニンが出来るんです]
また質問!!
心の目等の必中技を使った次のターンにバトンタッチを使います
そして 一撃必殺の技を出したら当たるのですかね?
ヌケニンいいですね
テッカニンと一緒に育てられるから
得した感じがします
揚げ足を取るみたいなんですけど
マニュと戦って両方襷で堪えたら
マニュは礫撃ってくるんじゃないでしょうか?
はわいあんはその条件で進化できたんですがねぇ(@_@)
バトンはほぼ必須ですから進化はバトン覚えてからがお得ですね(*^^)v
質問の回答です。
心の目の効果は、次の技を必ず当てるわけですが、この場合、心の目の後にバトンを使うんですよね?心の目とバトンを同時に覚えられるポケモンがいたのか不明ですが、理論上はできないと思われます。心の目の後のバトンも、攻撃技ではありませんが、立派な技なので、その後に使う技は通常の命中率になるでしょう。
説明下手で申し訳ないです(T_T)
リリスさん、ヌケニンは不思議な守りで氷技が無効なので使ってはこないはずですよ(*^^)v