ちょいワル?ドンカラス育成!
2007年8月6日 ポケモン育成考察
ちわっす!はわいあんだぜ!
あれこれ忙しい中、DQ5をやってるんだがキラーマシンが仲間にならない…まぁあれだ、ポケモンの孵化作業にも似た修行だわ。。ロビンが仲間に入った暁にはきっとはわいあんはまた一歩大人になるんだろな…え?ホントは忙しくねぇーんじゃねぇの、って?DQ5に忙しいの!!
んなことはさておき、このブログもいつの間にか1万ヒット達成しておりました!これもひとえに皆さんのおかげです!アリガトゴザマス!!
ポケモンFANのみなさんも、マジックFANのみなさんも、はわいあんFANのみなさんも(言わせてあげて)今後もよろしくお願い致しますm(__)mペコリ
んじゃあ早速今日の育成考察に参りましょう。
今日のお題はコチラ、ドンカラス!!
粋なハットをかぶったとーってもダンディなポケモンドンカラス!今日は彼の魅力を徹底解剖していこう!
ドンカラス
性格 慎重
特性 不眠
持ち物 ソクノの実(電半減)
努力値 HP252、特防252、功6
弱点 電、岩、氷
抵抗 草、地、エ、霊、悪
追い討ち
ドリルくちばし
挑発
電磁波
とまぁこんな感じで。
まずこのポケモンの最大の特徴は特性の不眠!!
寝ない!眠らせられない!弱い特性のはずがない!
パーティーの先発をゲンガーやメガヤンマ、フーディンに任せているあなた…ボスの餌食です。身ぐるみはがされてコンクリート詰めにされて海に…。。
先発に眠りを強要するポケモンを持ってくる方、非常に多いと思います。理由はどんなポケモンが出てきても眠りのおかげである程度対抗できるから。この考え方は間違っていない。むしろはわいあんは推奨します。相性差を覆す強さが催眠術にはあるから。
だがしかし!!
相手が眠らないとなると話は別。
交代を余儀なくされます。
抵抗のタイプをご覧いただきたい。
ドンカラスは電気、岩、氷と主要なタイプに対する耐性は割りと皆無と言ってもいい。しかし抵抗は一味違う。エスパー、ゴースト、悪など胡散臭いタイプの連中に強い。しかも地面無効のおまけ付き。特にエスパーやゴースト達は催眠術を得意としていて先発の可能性が高い。ドンカラスはそんな胡散臭い連中をお客様とする殺し屋なのだ。
ここで技についても見ていこう。
役割的に先発を任されることの多いドンカラス。
まず必須とも言えるのがメインウェポン、ドリル嘴。
タイプ一致で威力120の飛行タイプの至宝。
草ポケや格闘ポケを暗殺するのに用いるほか、電気、岩、氷以外のポケモンに等倍ダメージを与えれる偉大な技だ。
そしてもうひとつの必須技、追い討ち。
威力自体はタイプ一致で60にしかならないが、この技が必須になるにはワケがある。
ここまで読んでくれた方は気が付いたと思うが、ドンカラスの役割はエスパーやゴーストの暗殺。
奴らはドンカラスと出くわすや否や特性不眠を恐れて、あるいはタイプ的な相性負けを感じて、殺されまい、と、その身を隠す。だが、ドンカラスは逃がしはしない。
逃げようとする奴らをタイプ一致威力120のチャカで打ち抜くのだ。実際はわいあんも幾度となく奴らを打ち抜いてきた。狙った獲物は逃がさない。それがボスの教えだ。
残り2つの技スロットがある。
ここには何が適しているのだろうか。
いろいろ試してみた結果、しっくりくる技が2つ見つかった。
ひとつは挑発。
これは受けポケ対策に必要だ。決定力に欠けるこの型のドンカラスは物理受けで結構簡単に止まる。そういった際に、無駄に攻撃を仕掛けても相手に有利な場を与えてしまうだけだ。
だが、挑発があれば、相手に交代を促すことができるし、交代してこないならコチラが特殊決定力にチェンジするという策も採れる。
また、ボーマンダやギャラドスは竜の舞という恐ろしい強化技を持っている。しかし、挑発ひとつで相手の策を崩すということも可能となる。いくら積んでも攻撃できなきゃ意味がない。
メガヤンマも挑発によりお客様となるので、ドンカラスに挑発を持たせる意義は非常に大きいといえるだろう。
最後は電磁波。
これは後続に託す際に輝く。
マヒの効果に期待もかかるが一番の狙いは素早さ半減だ。
ドンカラスは素早さは高くない。電磁波したからといって先制できる可能性は低いといえる。
技構成上、どうしようもない状況が出てくることが多々ある。無理に交代して、後続が大きな損害を受けるのは避けたい。無駄死にでいいのか。
…いや、ただで死んでやるものか!!電磁波!!!
後は頼んだぜ、おまえら…、、
この心意気が大事。相手にマヒを残していってくれるだけで状況が大きく変わる場面がある。人生でもポケモンでも諦めた時点で負けは決定される。
努力値振りは好みで左右されると思うけど、特防特化の方が安定する模様。ゲンガーやサンダースの10万ボルトもソクノ持ちってこともあり2発は耐えれる仕様です。
ガンガン攻めていくというポケモンではなく、テクニカルに相手を翻弄し、ペースを乱れさせるポケモンなので、耐久特化型をはわいあんはお勧めします。
上記の通り、使うのは割と難しいポケモンかもしれません。
ただ、使いこなしてやれば。追い討ちが決まって強ポケを撃ち落としたり、挑発でリズムを狂わせたり、と非常に面白い戦い方がでるのでお勧めです☆
催眠メタ破壊の申し子でもあるので、困ったときには彼の力を借りてみてはいかがでしょうか?
お代は高くつくかもよ?w
あれこれ忙しい中、DQ5をやってるんだがキラーマシンが仲間にならない…まぁあれだ、ポケモンの孵化作業にも似た修行だわ。。ロビンが仲間に入った暁にはきっとはわいあんはまた一歩大人になるんだろな…え?ホントは忙しくねぇーんじゃねぇの、って?DQ5に忙しいの!!
んなことはさておき、このブログもいつの間にか1万ヒット達成しておりました!これもひとえに皆さんのおかげです!アリガトゴザマス!!
ポケモンFANのみなさんも、マジックFANのみなさんも、はわいあんFANのみなさんも(言わせてあげて)今後もよろしくお願い致しますm(__)mペコリ
んじゃあ早速今日の育成考察に参りましょう。
今日のお題はコチラ、ドンカラス!!
粋なハットをかぶったとーってもダンディなポケモンドンカラス!今日は彼の魅力を徹底解剖していこう!
ドンカラス
性格 慎重
特性 不眠
持ち物 ソクノの実(電半減)
努力値 HP252、特防252、功6
弱点 電、岩、氷
抵抗 草、地、エ、霊、悪
追い討ち
ドリルくちばし
挑発
電磁波
とまぁこんな感じで。
まずこのポケモンの最大の特徴は特性の不眠!!
寝ない!眠らせられない!弱い特性のはずがない!
パーティーの先発をゲンガーやメガヤンマ、フーディンに任せているあなた…ボスの餌食です。身ぐるみはがされてコンクリート詰めにされて海に…。。
先発に眠りを強要するポケモンを持ってくる方、非常に多いと思います。理由はどんなポケモンが出てきても眠りのおかげである程度対抗できるから。この考え方は間違っていない。むしろはわいあんは推奨します。相性差を覆す強さが催眠術にはあるから。
だがしかし!!
相手が眠らないとなると話は別。
交代を余儀なくされます。
抵抗のタイプをご覧いただきたい。
ドンカラスは電気、岩、氷と主要なタイプに対する耐性は割りと皆無と言ってもいい。しかし抵抗は一味違う。エスパー、ゴースト、悪など胡散臭いタイプの連中に強い。しかも地面無効のおまけ付き。特にエスパーやゴースト達は催眠術を得意としていて先発の可能性が高い。ドンカラスはそんな胡散臭い連中をお客様とする殺し屋なのだ。
ここで技についても見ていこう。
役割的に先発を任されることの多いドンカラス。
まず必須とも言えるのがメインウェポン、ドリル嘴。
タイプ一致で威力120の飛行タイプの至宝。
草ポケや格闘ポケを暗殺するのに用いるほか、電気、岩、氷以外のポケモンに等倍ダメージを与えれる偉大な技だ。
そしてもうひとつの必須技、追い討ち。
威力自体はタイプ一致で60にしかならないが、この技が必須になるにはワケがある。
ここまで読んでくれた方は気が付いたと思うが、ドンカラスの役割はエスパーやゴーストの暗殺。
奴らはドンカラスと出くわすや否や特性不眠を恐れて、あるいはタイプ的な相性負けを感じて、殺されまい、と、その身を隠す。だが、ドンカラスは逃がしはしない。
逃げようとする奴らをタイプ一致威力120のチャカで打ち抜くのだ。実際はわいあんも幾度となく奴らを打ち抜いてきた。狙った獲物は逃がさない。それがボスの教えだ。
残り2つの技スロットがある。
ここには何が適しているのだろうか。
いろいろ試してみた結果、しっくりくる技が2つ見つかった。
ひとつは挑発。
これは受けポケ対策に必要だ。決定力に欠けるこの型のドンカラスは物理受けで結構簡単に止まる。そういった際に、無駄に攻撃を仕掛けても相手に有利な場を与えてしまうだけだ。
だが、挑発があれば、相手に交代を促すことができるし、交代してこないならコチラが特殊決定力にチェンジするという策も採れる。
また、ボーマンダやギャラドスは竜の舞という恐ろしい強化技を持っている。しかし、挑発ひとつで相手の策を崩すということも可能となる。いくら積んでも攻撃できなきゃ意味がない。
メガヤンマも挑発によりお客様となるので、ドンカラスに挑発を持たせる意義は非常に大きいといえるだろう。
最後は電磁波。
これは後続に託す際に輝く。
マヒの効果に期待もかかるが一番の狙いは素早さ半減だ。
ドンカラスは素早さは高くない。電磁波したからといって先制できる可能性は低いといえる。
技構成上、どうしようもない状況が出てくることが多々ある。無理に交代して、後続が大きな損害を受けるのは避けたい。無駄死にでいいのか。
…いや、ただで死んでやるものか!!電磁波!!!
後は頼んだぜ、おまえら…、、
この心意気が大事。相手にマヒを残していってくれるだけで状況が大きく変わる場面がある。人生でもポケモンでも諦めた時点で負けは決定される。
努力値振りは好みで左右されると思うけど、特防特化の方が安定する模様。ゲンガーやサンダースの10万ボルトもソクノ持ちってこともあり2発は耐えれる仕様です。
ガンガン攻めていくというポケモンではなく、テクニカルに相手を翻弄し、ペースを乱れさせるポケモンなので、耐久特化型をはわいあんはお勧めします。
上記の通り、使うのは割と難しいポケモンかもしれません。
ただ、使いこなしてやれば。追い討ちが決まって強ポケを撃ち落としたり、挑発でリズムを狂わせたり、と非常に面白い戦い方がでるのでお勧めです☆
催眠メタ破壊の申し子でもあるので、困ったときには彼の力を借りてみてはいかがでしょうか?
お代は高くつくかもよ?w
コメント