デッキはグルール。
メイン月はさすがにアレなので今回からはサイドに。
変えた部分はコール4を今、メタを荒らしまわっている硫黄の精霊に。あとは月をのけて空いたスロットに炎の印章。
MOのPEリプレイを見ていて、優勝していた人のデッキを真似てみた。んで、試してみたくなったのでビビリはわいあんはトーナメントではなくカジュアルルームへ。

1戦目はドラルヌ。
相性的には結構有利だとは思うんだけど負け。
ライフは残り2とか3まで詰めれるもののそこからが厳しい。
テフェリーからスケバンとかやられるとやる気がそがれる。。
サイド後のノーム君がヒヨケをチャンプって場面が多々あったし、2本目以降はかなり厳しい気がする。
ドラルヌ相手にサイドはどうすればいいんですか、誰か教えてくださいよ!!w
中途半端なサイドしかできないはわいあんオワタヽ(^o^)丿

2戦目はUB変異。
これも相性的にはそう悪くないと思うのだが…。。
1−2で負け。
ハンドに猿が来ればかなり強い。猿と厄介者とか適当なクロックをかけて、滅びの返しにヒヨケが走る理想的な動きになるとグルールは止まらない。

全体を通して今回は1ターン目に猿を置ける確率が低く、だらだらスタートになったことが敗因なのは否めないと思う。
メインに4投入してみた硫黄の精霊だが、皆が言うほど強さを感じなかった。もとはといえばコールのスペースだったので後半の息切れ感がする。コールはRipに弱いし、メタ的に外すのは無難かとは思うけど、硫黄の精霊と入れ替えるのはまずいのかも…。

サイドをどうすれば良いのか、というのも今後の課題。
ボトルノームに対してグリップはかなり強かったけど、グリップを入れるために、また、砂漠に弱いからといってフーリガンを抜くのはダメな気もする。MOグルールのデッキリストを晒すので、暇な方、サイドのアドバイスがほすぃですm(__)m

トーナメント行かなくて良かったー(-_-;)

MO専用グルール

メインボード60枚

密林の猿人4
ラノワールのエルフ4
焼け焦げたルサルカ2
ブリキ通りの悪党3
ケルドの匪賊2
瘡蓋族のやっかい者4
硫黄の精霊4
巨大ヒヨケムシ4

炎の印章3
裂け目の稲妻4
黒焦げ4

森6
山6
カープルーザンの森4
踏み鳴らされた地4
怒りの穴蔵、スカルグ1
ペンデルへイブン1

サイドボード15枚

ブリキ通りの悪党1
炎の印章1
クローサの掌握3
氷結地獄4
血染めの月3
腐れ蔦の外套3

こんな感じ。

コメント

Wakky
Wakky
2007年4月10日23:59

とりあえずカードの強さよりまず自分のプレイングを。
リアルみてると結構痛いミス多いよw

はわいあん
はわいあん
2007年4月11日0:28

知ってるw
はぁ〜確かにこのへぼプレイングは何とかしないと…
まぁ同じニートとしてWakkyにはこれからお世話になるよww

Sin
Sin
2007年4月11日1:00

Dralnu du Louvre相手にはこのサイドなら、
3《血染めの月/Blood Moon(9E)》
4《氷結地獄/Cryoclasm(CS)》を入れる。
抜くのは
3《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GP)》
3《炎の印章/Seal of Fire(DI)》
1《焼け焦げたルサルカ/Scorched Rusalka(GP)》かなぁ。
《クローサの掌握/Krosan Grip(TS)》は結局《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9E)》以外に効かないのでオレは入れません。
個人的には《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GP)》をサイドインするのが強いと脳内で考えてます。

はわいあん
はわいあん
2007年4月11日22:40

なるほど、シャーマンはかなり効きそう。砂漠とかタメランの起動を抑制できるし強そう。グリップもボトルノーム以外には使い道はあんまないよね。単に強いって感じて目先の強さに騙されかけたけど冷静になろう。。
氷結地獄は使うタイミングが難しいので練習しまふ(;O;)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索